お知らせ

長久手教室の勉強法 其の二(長久手教室)

長久手教室で伝えている勉強法シリーズ第二弾!

 

 

 

「学校の授業は真面目に聞け」

 

 

です(^^)/

 

 

 

 

2日連続で勉強法ではありません(笑)

 

 

それだけ勉強をする前が大事だと

ご理解頂ければと(^^)/

 

 

 

 

極端な事を言うとですね、

学校の授業が全て理解出来てしまえば

塾の出番はほぼなくなります。

 

 

 

 

まぁ入試はまた別問題ですけどね。

 

 

 

それくらい学校の授業をちゃんと聞く

という事は大事な事なんです。

 

 

 

、、、そんなん当然じゃん!って

思われてるかもしれませんが

意外と聞いていないんですよこれが(笑)

 

 

 

 

僕らでも「ちゃんと説明聞いてた?」

なんて思う時がたまにあるので

大人数の一斉授業である学校では

それが顕著だと思います(;・∀・)

 

 

 

 

何年か前から通常授業で理社演習という

授業を取り入れたのもそれが理由です。

(元々、中学1、2年の通常授業は英数のみ)

 

 

 

 

学校の授業でやった単元を確認テストをしたら

「徳川家康」や「参勤交代」という超重要人物名・語句まで

書けない子が多すぎて即通常授業に理社を加えました(笑)

 

 

 

 

 

僕らが思っている以上に子供たちは

学校の授業を聞いていないんですよ(^^)/

 

 

 

なので学校の授業を聞いている前提での

授業を行っています。

 

 

 

 

また、塾で勉強するから学校の授業は

適当に聞いておけばいいや~なんて

とんでもない事を考えている子も

過去にはおりました(;・∀・)

 

 

 

 

普段の授業態度が通知表の内申点に

ガッツリかかわるという事は

伝えていたんですけどねぇ(笑)

 

 

 

 

昨日の「夜更かしをしない」と今日の

「学校の授業を真面目に聞く」が出来ていれば

悪い点数をとってくるとは思えません。

 

 

 

 

聞いてわからなかった所は質問をするなどの

多少の行動は必要だとは思いますが。

 

 

 

 

他にもいくつかありますが、勉強を始める前の

土台はこの2つがメインです!

 

 

 

 

良いコンディションで授業をしっかりと聞く事。

 

 

 

 

勉強はそこからです(^^)/!

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.05.18 | 長久手教室

ページトップへ