お知らせ

金曜日の出来事②(長久手教室)

金曜日の出来事パート2です。

 

 

 

金曜日の中1の授業は、

柴田先生の数学なのですが、

数学の宿題を2週連続で忘れた

生徒が出てしまいました。

 

 

 

塾内ルールだと宿題忘れは補習90分、

2週連続宿題忘れは1ヶ月毎日通塾チケット

プレゼントなのですが、その子は最近入塾した生徒。

 

 

どの生徒も塾に慣れるまでの数ヶ月は

本来ならばこういうルールがあるから

ちゃんとやるように、と口頭のみで

済ませています。

 

 

 

2週連続で忘れたという報告を聞き、

少し悩みました。

 

 

 

前回補習90分を組んでいないので、

いきなり1ヶ月毎日通塾させるのも

違和感があります。

 

 

 

補習90分組んでも良いのですが、

告知してないのでそれもどうかな、と。

 

 

 

ただ、口頭の注意ののみでは

次回も忘れてくる可能性が

大いにあります。

 

 

宿題を忘れてきても注意されるだけだわー

なんて思われるのもマズイ。

 

 

 

 

という事で口頭注意に合わせて、

保護者様にご連絡という形にしました。

 

 

 

生徒にとって保護者様に連絡が

いくのは嫌な事でしょうし、

これは伝えるべきだと判断しました。

 

 

 

 

これで宿題を忘れる事が完全に

なくなるとは思えませんが、

ご家庭とタッグを組んでなくして

いきたいと思います。

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2021.05.11 | 長久手教室

ページトップへ