お知らせ

金曜日の出来事①(長久手教室)

7(金)はブログネタになりそうな事が

2つ起きたので二日に分けて書きたいと

思います。

 

 

 

 

過去2回、中2の英単語テストについて

ブログを書きました。

 

 

逆に中2が、、、(長久手教室)

 

 

2回目の英単語テストの結果は、、、(長久手教室)

 

 

 

前回の授業で割と詰めたため、今回こそは

ゴールデンウィークもあり時間もあるし

しっかりと勉強してくるかなぁと期待していました。

 

 

 

 

ただ、話を伝えた時の聞き方を見て

 

 

「あ、多分やってこんなぁ、、」

 

 

なんて予測出来てしまった子も。

 

 

僕の勘が間違っていてくれと祈りながら

英単語テストを実施しました。

 

 

 

 

結果。

 

 

 

予想通り完全に勉強を

してこなかっただろう

という子が1名出てしまいました。

 

 

 

他の生徒は満点ではないにしろ

明らかに勉強してきた跡が

テストに表れていました。

 

 

 

 

さぁ今回で3回目です。

 

 

前回の授業時にやり方を伝え、

勉強をしてこなかったら

キツめのペナルティを科す

という事まで伝えてます。

 

 

 

そしてゴールデンウィークも

あったので時間がなかったとは

言えません。

 

 

 

話を聞くと単語テストのこと自体も

忘れていたようで、前回の授業時に

作成した暗記のやり方を記載した

プリントすらない状況。

 

 

 

 

「もう怒鳴ったりする気はないけど。」

と前置きをした上で、授業後に

ゴリゴリ詰めました。

 

 

 

怒鳴ってはいませんが、

さすがにトーンは強めになったので

授業前の中3生や、授業後の中1生が

シーンとなってしまいました笑

 

 

それは申し訳ない(`‐ω‐´)

 

 

 

約束していたペナルティを

改めて説明して、やるべき事を

やらないと何倍にもなって

自分に返ってくるという事を

伝えました。

 

 

 

いくらなんでもやってくるでしょうが

これでもやらなければ、数年ぶりの

退塾面談も考えなければなりません。

 

 

 

中学生としてやれる量、やるべき量を

課題として渡しています。

 

 

それをやれないのであれば

お金を払って塾に来る理由が

ありません。

 

 

毎月お金を払って頂いている

保護者様に申し訳ありませんし。

 

 

 

やるべき事はやる。

 

この当然の事を出来る生徒にする為の

レールを敷いてあげたいと思います。

 

 

 

明日は金曜日の出来事②です。

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2021.05.10 | 長久手教室

ページトップへ