お知らせ

躾で一番大切なのは?(長久手教室)

子供に対して躾をしなければならない事は

たくさんあります。

 

 

 

言葉遣い、挨拶、マナー、ルール、などなど。

 

 

湊家は躾に厳しい家だったので

そりゃもう幼い頃から色々と

躾られてきました(^^)/笑

 

 

それに加えて空手の道場でも

言われてきました。

 

 

 

上に書いた事も何度も言われた事ですが、

躾の中で一番言われたことがあります。

 

 

 

それは「姿勢」です。

 

 

 

ちゃんと座りなさい。

 

 

足を組まない。

 

 

背筋を伸ばしなさい。

 

 

足を崩すときは一言言いなさい。

↑これは空手だけ

 

 

 

よく言われたものです(;・∀・)

 

 

 

そんな中で育ってきたからでしょうか。

 

姿勢が悪い子ってとても気になります。

 

 

 

小学校高学年から中学生は

姿勢が悪い子は少ないです。(当塾比)

 

 

 

やはり気になるのは小学1年生から4年生

くらいまでですね。

 

 

椅子の上で胡坐をかいたり、足を組んだり。

 

 

ひどい子だと椅子に立膝をついたり、

乗ってしまう子もいます。

(乗ってしまうのはマナーの方ですが)

 

 

 

これはすぐに直すべきだという事で

見つけたら即注意しています。

 

 

 

姿勢が悪い子で勉強が得意、成績が良い子って

ほとんどいないと思うんです。

 

 

逆に勉強が得意、成績が良い子は

姿勢が良い印象です。

 

 

 

正しい姿勢で勉強をする、

勉強する前の土台作りが大切です(^^)/

 

 

 

立っている時や座っている時の

姿勢が崩れていたらその都度注意を

してあげてください!

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2021.01.23 | 長久手教室

ページトップへ