お知らせ

説教疲れの昨日(長久手教室)

昨日は色々説教気味に小言を言った日でした。

 

 

明らかに予定していた自習を切り上げ

早く帰った挙句、わかりやすい嘘まで

ついてきた中2生徒をゴリゴリ詰め、

完全に自習15回というルールと

ワーク提出期限を舐めていた中1生たちに

ルールと期限を守る大切さを、

うちのペナルティのキツさを伝えました。

 

 

1日2つ言う事はあまりないので

昨日はちょっと疲れました(;・∀・)笑

 

 

 

小言を言う時は、

相手、内容によって言い方を変えます。

 

 

前述した内容で言うと、

 

前者は学年が中2でテスト対策に慣れている

生徒、そして嘘をついてきたので

ガッツリ詰めた言い方をしました。

 

 

後者は学年が中1でテスト対策にまだ

慣れていなく、次回以降ちゃんと

やってくれれば良いかなという事で

笑いを含めて伝えました。

 

 

 

今日もまた小言を言わなければなりませんが、

これも塾の仕事の一つです。

 

 

 

「怒られるの嫌だなぁ、、」

 

とか

 

「言われなくてもやろうと思えば出来る!」

 

とか思っているとは思いますが、

言ってもらえるうちが花って

やつですね。

 

 

自分が間違った事をしていないと

説教される事はないのですから。

 

 

 

それを甘やかす事はしたくないですね。

(まぁ間違ってもしないのですが)

 

 

いつかあの時言われた事が理解できた!

と思ってもらえるよう、今日も小言を

言ってきます(^^)/

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.09.23 | 長久手教室

ページトップへ