お知らせ

結局自学力!(長久手教室)

常日頃から生徒たちに言っている事があります。

 

 

それは

 

「成績が上がる一番の要因は正しい自学力!」

 

 

これです(^^)/

 

 

 

 

正しいやり方で充分な量行った

自学に勝るものはないと思っています。

 

 

 

現在グングンと伸びている子に共通しているのが

こちらから伝えた正しい自学力を実践してくれて

いる所です。

 

 

 

何度も何度も伝えている事ですが

実際にやってくれる子は多くありません。

 

 

というかみんながやってくれたら全員伸びる(笑)

 

 

 

伝えた直後はやってくれるんですが、

すぐにサボり始めます。

 

 

授業中は僕らの目もあるのでまだ良いのですが、

自習中は一握りの子しかやれていない印象です。

 

 

 

何故やらないか。

 

面倒で時間がかかるからです。

 

 

 

 

学校のワークで例えてみましょう。

 

 

 

3日後に提出が迫った数学のワーク。

 

 

やらなければいけないページは残り10ページ。

 

 

早く終わらせなければと焦っている状況で、

数学のワークを進めています。

 

 

 

果たしてその状況で丸付け直しをした後に

間違えた問題を次に出来るようにするために

分析や解き直しをするでしょうか(^^)/?

 

 

 

ほぼ間違いなくしないでしょうね(^^)/

 

 

 

「出来るようにする事」がメインの子は

ちゃんとすると思うんです。

 

 

出来るようにしたいから。

 

 

 

「終わらせる事」がメインの子は

しないでしょう。

 

 

1秒でも早く終わらせる事が

最優先事項なわけですから(笑)

 

 

 

 

ここの差ですね。

 

 

ここの差が伸びる子と伸びない子の

明確な違いです。

 

 

 

これまでに正しい自学の仕方なんて

何十回何百回と言ってきました。

 

 

 

継続して実践してくれる子はちゃんと

結果がついてきています。

 

 

 

すぐにやらなくなる子は効率の良い

自学が行えていないので

伸び悩んでいます。

 

 

 

やってくれるようになるまで言い続けてきましたが

そろそろ限界ですかねぇ、、(;・∀・)

(そんなに気が長い方ではないので笑)

 

 

 

新たなルールを作る日も遠くなさそうです。

 

 

 

正しい自学を素直にやらざる負えない

ルールを考えたいと思います!

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.12.04 | 長久手教室

ページトップへ