お知らせ

発言でわかる高いやる気(長久手教室)

長久手教室ではテキストは必ず

ノートに解いてもらっています。

 

 

そして間違えた問題を

テキストに赤でチェックを

いれる事も指示しております。

 

 

解き直しをしやすくするためや

一目でどこが出来てどこが出来ないかを

把握できるようにするためです。

 

 

 

さて、先日の新中1生の授業での事。

 

 

体験授業を受けてくれている子の

話なのですが、その子は面談の時に

勉強に対してのやる気は低くない

という事を保護者様から聞いておりました。

 

 

 

最初の授業をした柴田先生からも

 

「とても積極的で勉強意欲が高いです。」

 

とも聞いておりました。

 

 

 

さて、僕の授業日。

 

 

新中1生たちには毎授業必ず

勉強法を伝えるのでその日も

全体に伝え、その子に対しては

僕の授業が初めてだったので

もう一度伝えました。

 

 

 

 

初回の授業から気になる事は

ちゃんと聞いてくれる子だったのですが

その中の一つに驚かされる質問が。

 

 

 

 

「間違えた所はチェック終わりました。」

 

「正解だったけど自分の中で怪しいところは

チェックを打ってもいいですか?」

 

 

 

チェックを打つ意図と効果が

わかっている子の発言かな

と感じました(^^)/

 

 

 

後で見た時に、チェックが打っていないと

「ちゃんと出来たんだ!」

 

と勘違いしてしまう。

 

それを防ぐためにもしっかりと理解するためにも

怪しかった所はチェックを打ちたいと思ったのでは

ないだろうかと思います。

 

 

 

うーん、モチベーションが高いですね(^^)/

 

 

しかも新中1年生。

 

驚かされました。

 

 

 

こういうモチベーションが高い子がいると

周りに伝染する事が多々あるので、

ぜひ塾を気に入ってもらって

入塾してもらいたいものです(^^)/♫

 

 

 

体験生に驚かされたエピソードでした。

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2021.04.16 | 長久手教室

ページトップへ