お知らせ

普段から入試の意識を持たせます②(長久手教室)

昨日の続きです。

 

 

 

授業システムの変更点2つ目。

 

 

 

毎授業終了直前に確認テストを

実施します。

 

 

 

今は授業の最初に前回の復習で

テストをする事はあります。

 

 

ですが、その日の内容のテストは

行っていませんでした。

 

 

 

行おうと思ったのには理由があります。

 

 

丸付け直しをした後に、間違い分析や

覚え直しをしてもらっています。

 

 

 

それが少々甘い子が多いんです。

 

しっかりやっている子は質問をしつつ

長い時間かけて理解しようとしています。

 

 

 

ですが、そこを面倒くさがってすぐに

終わらせている子がまだまだ多い。

 

 

 

今回のテストの結果でも表れたのですが

分析覚え直しをしてる時に、質問が多い子は

軒並み上昇しています。

 

 

 

 

50位、60位上昇した子も

ちらほら。

 

 

 

この分析と覚え直しの大切さが

なかなか伝わらないなと思っていました。

 

 

 

そこで考えました。

 

 

 

そして思いつきました。

 

 

 

「毎回授業終わりにテストをしたら

ちゃんと覚え直しや分析を

してくれるんじゃね?」と。

 

 

 

合格点を定めて、不合格だったら

ペナルティをつけたらさらに効果的かなと。

 

 

ペナルティに関しては、伝える気は

なかったのですが、中2Hが

 

「ペナルティあった方が面白くないですか?」

 

 

と言ってくれたので気にする事なく

つける事ができます(^^)/笑

(他生徒は「おいおい、、、」って顔してたけど)

 

 

 

ペナルティをつけなくても、テストですし

ちゃんとやってくれそうですけどね。

 

 

 

この間違い分析と覚え直しの必要さは

入試対策始まったら必要不可欠に

なります。

 

 

その前に、問題を解いたら

徹底的に間違い分析と覚え直しをする

癖をつけさせたいです。

 

 

 

細かいことなのですが、学力向上のために

必須事項ですからね。

 

 

 

 

今回のテスト対策で露わとなった

反省点から出来上がったシステムを

2つご紹介しました(^^)/

 

 

 

徹底させて癖づけさせていきます!

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.08.07 | 長久手教室

ページトップへ