お知らせ

意外と知られていない事(長久手教室)

太平洋戦争が終戦した日は?

と聞かれたら、多くの人が

「8月15日!」

 

と答えるのではないでしょうか。

 

 

 

これは間違っているわけではなく、

日本では8月15日の正午に

昭和天皇からのお言葉により

国民が敗戦を知る事となったので

8月15日を終戦の日としていますね。

(いわゆる玉音放送)

 

 

 

ただ、これ世界では終戦した日が

日本とは違う国が多い事を

ご存知でしょうか?

 

 

 

 

実は多くの国では、

 

9月2日が太平洋戦争の終戦の日なのです。

 

 

 

 

これを大学時代に知ったのですが、

自分の中では新説だったので

頭に残っています(^^)

 

 

 

 

では、なぜ9月2日なのか。

 

 

 

 

それは日本が降伏文書に調印したのが

9月2日だからです。

 

 

 

なので太平洋戦争が終戦した日は

世界的に言うと9月2日なわけです。

 

 

 

 

まぁ実際、ポツダム宣言受諾、玉音放送後も

戦っていた地域とかありますしね。

 

 

 

 

たまには、という事で学生時代に知った

歴史の豆知識でお送りしました(^^)/

 

 

 

ではでは。

2021.10.17 | 長久手教室

ページトップへ