お知らせ

台風19号(長久手教室)

これだけニュースでやられると

ブログでも取り上げてしまいますね(笑)

 

もうすでに東京では避難準備が出ているレベル。

 

昨日の情報では台風の中心気圧が

950ヘクトパスカルだったと記憶していますが

今調べたら925ヘクトパスカルでした。

 

 

あ、これご存知ですか(^^)/?

ヘクトパスカルは数字が低ければ低いほど

台風の風が強い、勢いがある台風なんです!

 

 

そして発生当初からだんだ強くなっていくので

950ヘクトパスカル、925ヘクトパスカル、

900ヘクトパスカル、と強くなっていきます。

 

まぁ900ヘクトパスカルなんて台風は

日本では観測されていないのですが。

 

 

日本における過去最大の台風を調べてみました。

 

1961年9月16日の9時に高知県の

室戸岬に上陸した第2室戸台風だそうです。

 

 

その時の中心気圧が925ヘクトパスカル

だったそうです。

 

 

え?笑

もう既に今回の19号は過去最大気圧の

925ヘクトパスカルですね。

 

本当に過去最大でした(;・∀・)

 

家から出られたら中学生へのインセンティブと

小学生のポイントカードの景品を買いに行こう

なーんて思っていたのですが(;’∀’)

 

これは難しそうですね。

万全の備えをして家に引きこもろうと思います(笑)

皆様もお気をつけてお過ごし下さいませ。

 

ではでは。

2019.10.11 | 長久手教室

ページトップへ