お知らせ

勉強中における最大の敵(長久手教室)

昨日、夕方ごろに卒業生である高3の

RとYが自習に来ました。

 

 

 

 

二人とも受験生なので、

大学入試の話を軽くしてから

自習に入ってもらいました。

 

 

 

 

二人とも塾生当時から真面目な子で

いまだにテスト前になると自習に来て

勉強をしてくれています。

 

 

 

その成果も出ていて高校に入っても

上位の成績をとってきています(^^)/

 

 

 

 

そんな自慢の卒業生なのですが、

昨日自習中に用があって部屋に入ったら

Yががっつりスマホをさわっていました(;・∀・)

 

 

 

あくまで卒業生なのでよっぽどの事が

ないと何も言いません。

 

 

 

その時も軽くいじって終了しました。

 

 

 

 

それから5分後。

 

Yが自習部屋から僕のところに来て、

 

 

「預かってください。」

 

 

とスマホを渡してきました。

 

 

 

 

そうなんです。

 

スマホが勉強中において、

最大の敵なんです!

 

 

 

 

LINE、Instagram、Twitter、TikTok

などなどいくらでも勉強の妨げに

なるものが凝縮されているのが

スマホなわけです。

 

 

 

現役高校生なんて勉強中じゃなくても

四六時中さわっている事でしょう。

 

 

 

出来ればやりたくない勉強中に

さわりたくなるなんて、

ごく自然な事ですね(;・∀・)

 

 

 

 

なので、Yの判断は非常に正しい。

 

 

 

これまでにも自習中に邪魔になるなら

預かるぞーとは言った事がありますが、

本当に預けてきたのは初めてです。

 

 

 

 

大学入試が現実的になってきて

一段越えてくれたかもしれませんね(^^)/

 

 

 

 

お子様が家で勉強している時に、

手元にスマホが置いてあったら

必ず預かってください!

 

 

 

確実にさわっていますから(^^)/笑

 

 

 

元々さわる気がない子は

手元に置かないですからね。

 

 

 

勉強をする時と寝る時は

スマホをさわれないように

是非預かってあげてください(^^)/

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

 

 

 

2021.05.08 | 長久手教室

ページトップへ