お知らせ

勉強が得意だった人が伝える勉強法が合うとは限らない! 前編(長久手教室)

今日はなかなかネタが浮かばず

書くのに苦戦しております。

 

 

 

 

こういう日は普段思っている事や

講師としての拘りなんかを書き始めると

なんやかんや書けちゃいます(^^)/

 

 

 

 

こんな内容にしようかなぁなんて

早速浮かんできたので書き始めてみるとします♫

 

 

 

 

小学生の頃の湊は勉強が得意だったか

不得意だったかと聞かれたら多分得意な方でした。

 

 

 

 

小学内容で躓いた記憶もないですし

通知表で〇や△がついた記憶も

あまりありません。

 

 

 

そんな感じで順調に進んでいたのですが

小5の終わりに幼少期から通っていた

空手道場で初段を取得してから

湊の4年にわたる勉強疎か人生がスタートします(笑)

 

 

 

 

 

それまでは勉強をちゃんとしつつ空手の練習を

していたのですが、初段になってからは

完全に空手に重きを置いた生活になりました。

 

 

 

 

中学生になるとそれは顕著になり、

定期テストの勉強をした記憶は

ほとんどありません(;・∀・)

 

 

 

 

23時まで空手の稽古があったので、

家帰ってご飯食べてお風呂入ってなんて

していると1時過ぎてしまう事もしばしば。

 

 

 

どうしても睡眠時間が短くなってしまい、

学校の授業中に眠くなった事も(;・∀・)

 

 

 

 

今では生徒たちに「早寝しろ!」とか言っていますが、

これは自分の経験に基づいた言葉です。

 

 

 

 

そんな生活をしながら中学を卒業し、

高校に入学しました。

 

 

 

 

高校入学を機に、

さすがに勉強しないといけないという事で

いかに効率よく、時間を少なく勉強するか

を考え始めました。

 

 

 

 

そこで身につけた勉強法のほとんどが

現在生徒たちに伝えている勉強法です(^^)/

 

 

 

 

僕が伝えている勉強法って

誰がやっても合う勉強法だと思っています。

 

 

 

 

元々、勉強が得意な方だった人間が

得意ではなくなってから編み出して

合うと思った勉強法ですから(*´▽`*)笑

 

 

 

 

勉強が得意な人の勉強法って

合う合わないがあると思っています。

(ここから本題! 前置き長ッ!!)

 

 

 

 

正確に言うと、勉強が得意な人だから

使いこなせる勉強法ってあると思っています。

 

 

 

 

その筆頭が教科書まとめ勉強ですかね(^^)/

 

 

 

 

その名の通り、教科書の要点をノートに

まとめる勉強法。

 

 

 

この勉強法はですね、勉強が得意な人が

使いこなせる勉強法だと思っています。

 

 

 

 

 

それはですね、、、

 

 

 

おっと。

このまま書き続けると1500文字を超える

長いブログになってしまうので続きは明日!

 

 

 

完全に前置き長すぎた(笑)

湊の学生時代が長くなった(笑)

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.05.14 | 長久手教室

ページトップへ