お知らせ

今すべき事を考えよう!(長久手教室)

テスト対策の後半はテスト範囲も終了し、

ひたすら復習、確認テストの時間が

多くなります。

 

 

 

そういう時はあえて2つの選択肢を提示して、

今やるべき事が自分でちゃんとわかっているか

確認するようにしています。

 

 

 

例えば英語で言うと、

 

「自分で単語テストをして単語の確認」

 

 

「英作の練習をして分からない所は質問」

 

というような感じで2択にして、

このどちらを今自分はすべきか

考えてやるように指示を出します。

 

 

 

2択を提示しますが、

僕の中ではどっちをやってもらいたいかは

もちろん決まっています。

 

 

 

なので選ぶべき方を間違えたら

 

「今これくらい出来ている状態だから

こっちをやった方が良い。」

 

とか

 

「まずはこれを出来るようにすべきだから

こっちにしようか。」

 

と変えさせています。

 

 

 

さてさて昨日の話です。

 

 

中1の授業時に、2択を提示し

選んでもらいました。

 

 

 

全生徒が迷わずやるべき方を

選択してやってくれていました。

 

 

 

 

おぉ、やるなぁ。

 

自己分析がきっちり出来ている

証拠ですね(^^)/

 

 

 

こういう時、周りをキョロキョロ見て

周りの子がやっているものを

やりだす子も多いんですけども(笑)

 

 

 

まずは自分で何が出来ていないか、

何をやるべきかを理解する事が

正しい自学の第一歩です!

 

 

 

特に自学を毎日のようにやってくれている

生徒たちには、自分に足りないものを

理解して、励んでもらいたいですね(^^)/

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.09.30 | 長久手教室

ページトップへ