お知らせ

京、垓、𥝱、穣、、、、(長久手教室)

わかる人にはわかるタイトルでしょうか(^^)/

 

 

 

 

昨日の小5算数で、偶数と奇数、倍数の

授業を行いました。

 

 

 

 

説明をしている時に、

「倍数って半永久的に続くんだけどさー」

なんて言ったら生徒たちから「えっ?」

なんて反応が出ました。

 

 

 

 

 

こんな反応を放置する湊ではないので

数字の単位について話しました(^^)/

 

 

 

 

 

要するに一、十、百、千、万、、、ですね♫

 

 

 

 

タイトルは億、兆の続きです(^^)/

 

 

 

 

一覧表がこちら!

 

 

 

 

 

単位 読み方 大きさ
いち 100
じゅう 101
ひゃく 102
せん 103
まん 104
おく 108
ちょう 1012
けい、きょう 1016
がい 1020
𥝱 じょ 1024
じょう 1028
こう 1032
かん 1036
せい 1040
さい 1044
ごく 1048
恒河沙 ごうがしゃ 1052
阿僧祇 あそうぎ 1056
那由他 なゆた 1060
不可思議 ふかしぎ 1064
無量大数 むりょうたいすう 1068

 

 

こんな感じです(*´▽`*)

 

 

 

 

小学生の男子なんかはこんなの覚えるの

好きそうなので食いつきが良いです(笑)

 

 

 

 

 

Wordでこの表をサクッと作って

配布しておきました(^^)/♫

 

 

 

 

「うわー、すげー!」

 

 

「覚えるの大変!!」

 

 

なんて盛り上がりを見せてました(笑)

 

 

 

 

いやいや、別に覚えんでいいから(笑)

 

 

 

 

覚えたい子だけ覚えて下さいね(^^)/♫

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.08.19 | 長久手教室

ページトップへ