お知らせ

久しぶりの退塾面談勧告(長久手教室)

今週の水曜日、久しぶりに

ガッツリ怒りました。

 

 

 

中学生のある学年での事。

 

 

授業開始後すぐに30分間の

英単語暗記時間をとりました。

 

 

 

その際に、

 

 

「書いて暗記しよう!」

 

 

「眺めるだけの時間は無駄だからね!」

 

 

と言葉を添えました。

 

 

 

そこから30分間、生徒の動きを

観察していました。

 

 

 

 

一斉に暗記やテストを各自でする中、

ボーっと眺めているだけで

手が動かずに欠伸ばかりしている子が1名。

 

 

 

 

 

明かなやる気のなさ具合に

周りの子がチラチラ見てしまう程。

 

 

 

この子は入塾してからしばらく経ちますが、

普段からボーっとする時間が多くて

欠伸をよくしています。

 

 

 

これまでは周りに迷惑がかかって

いないという理由で、注意程度で

抑えていましたが今回は違います。

 

 

 

明らかに周りに迷惑がかかっていました。

 

 

 

入塾からここまでの姿を見てても

もうここは言うべきだな、と。

 

 

 

英単語の暗記時間が終わったところで

極めて冷静にキツイ言葉で話しました。

 

 

 

 

「あえて名指しはしないけどさ。」

 

 

 

「手を動かして、ボーっとしないでって

最初に言ったと思うんだけどさ。」

 

 

 

「1名、ずーっとボーっとして

欠伸ばっかしてたやつがおったんだよね。

自分でわかってると思うけど。」

 

 

 

「怒られないからって調子乗ってんの?」

 

 

 

「やる気ないんやったら来んなや。」

 

 

 

「今うちに入りたいけど人数が多くて

入れないって子が何人かいるんだよ。」

 

 

 

「やる気ない奴よりもそういう子に

授業をしてあげたいんだわ。」

 

 

 

「この講習会中、態度が変わらないんなら

すぐ親に連絡して退塾面談するからさ、

覚悟しといてね。」

 

 

 

 

冷静にではありますが

だいぶ怒りが溢れてたと思います。

 

 

 

「関係ない子は本当申し訳ない!

さぁ切り替えてやりましょう!」

 

とは言ったものの、ピリピリした

雰囲気は最後まで続きました。

 

 

 

数年前までは教室の雰囲気を丸ごと変えたくて、

よく怒鳴ったりしていました。

 

 

 

卒業生で怒られた事がない子は

数少ないはず。(特に男子。笑)

 

 

 

でも今は怒られずともちゃんと

やってくれる子が大半を占めるように

なりました。

 

 

 

数年かけて雰囲気を変えた結果かなと。

 

 

 

そういう雰囲気を壊されたくないんですよ。

 

以前にもありましたが、モチベーションが高い子は

低い子の事を気にしてしまいます。

 

 

 

喋らなくても周りは気が散る①(長久手教室)

 

喋らなくても周りは気が散る②(長久手教室)

 

 

 

これだけで集中した雰囲気が一気に

壊れてしまいます。

 

 

 

 

なので今回はかなりキツめに

締めさせて頂きました。

 

 

 

 

言ったセリフは脅しでは

ありません。

 

 

今後変わらないようならば

即面談を組みます。

 

 

 

 

 

さぁ、少しでも変わってくれる事を

期待して待つ事にします。

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2021.07.24 | 長久手教室

ページトップへ