お知らせ

メリハリつけて楽をしよう!(長久手教室)

久しぶりの投稿となります。長久手教室の花木です!

 

先日は中間テストを終えて、について反省会を行いました。

反省というと悪かった点にばかり目が向きがちですが、

良かった点に目を向ける事も大事ですね。

(褒められる所は自分自身を褒めてあげて下さい!)

 

 

そして明日からは再び期末テスト対策が始まります!

今年は間隔も短く過酷なスケジュールに、、、

 

娯楽を全て断ち、勉強に打ち込む!が出来れば最高です。

が、それをまた一ヶ月となるとなかなか厳しいのが現実。

 

 

そこで今回はメリハリのつけ方の一例を紹介したいと思います!

 

それは、「一日の中で勉強する(できる)時間を決めること!」

これが決まっていれば遊び過ぎて勉強し損ねた、、、

を防ぐことが出来ます!

 

・方法

①横長の四角を書く

②そこにその日確実にある出来事(学校、ご飯、塾など)

を時間と共に書き出す

③空白が勉強と息抜きに使える時間になる!

④月~日までパターンが異なる分作る

⑤守る。が、変化への対応も重要!

一週間単位で補えるなら問題なし!

 

一部生徒にはもう作ってもらいました!

誘惑に勝てない、気分屋な人などは一度お試しを!

 

メリハリをつけて快適な毎日を!

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

2020.10.18 | 長久手教室

ページトップへ