お知らせ

ノートの見やすさは成績に比例する!②(長久手教室)

昨日の続きです。

 

 

ノートが見やすくても

成績が芳しくない例外についてです。

 

 

 

それは

 

「ノートをきれいに作っている子」

 

です。

 

 

 

まず第一に、なぜテキストの問題を

ノートに解かせるのか。

 

テキストに書かせた方が楽ではないか。

 

 

テキストをどんどん書き込むことによって

勉強した感も出ますしね。

 

 

だがしかし!

 

長久手教室はテキストに書き込み禁止です。

 

 

 

何回かブログ上で登場している言葉ですが、

出来ない所・わからない所を出来るように

するのが勉強です。

 

 

 

その為には間違えた所を

分析をし、覚え直しをした後に、

本当に出来るようになったかどうか

解き直すことが必要不可欠だと思います。

 

 

 

テキストに書き込んでいると

解き直しは出来ないですよね(^^)/

 

 

 

なので必ずノートに解くように

指示を出しています。

 

 

テキストは1周目よりも2周目の方が

大切なんで(^^)/

 

理由はそれだけではないですけどね(^^)/

 

 

 

ノートに解くのは出来るようにするのが

メインなんです。

 

ちゃんとスペースが空いていて、

自分的に見やすければ良いと思います。

 

 

 

このノートを「綺麗に」作ってしまう子が

ちょこちょこいます。

 

 

 

綺麗なノートに越した事はないんです。

 

ただ、綺麗なノートを作る事が

目的になってしまうとアウトです。

 

 

 

一気に時間の無駄な勉強に

早変わりです。

 

 

 

 

ノートを綺麗に作る子の多くが

教科書まとめが大好きですね(;・∀・)

 

 

 

以前にも書きましたが、

 

教科書以上にまとまってるものなんて

ないんですよ(^^)/

 

 

 

教科書をさらにまとめるなんてしてるより、

問題解いて間違えた所を覚えた方が

効率が良いです。

 

 

 

目的は、ノートを綺麗に作るのではなく

出来るようにすることです。

 

 

ここのピントがずれていると成績は

伸び悩むと思います。

 

 

 

ノートを書くというのは小学1年生から

毎日のようにやってきている事なので

長年やってきた癖はなかなか抜けません(;・∀・)

 

 

 

これまた何度も何度も言い続けなければ

いけない事の一つですね(;・∀・)

 

 

 

全生徒が見やすいノートで勉強するまで

言い続けましょう(^^)/!

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2021.01.15 | 長久手教室

ページトップへ