お知らせ

まずは授業態度から(長久手教室)

昨日は塾とは全く関係ない

ブログを書いてしまったのですが、

今日からは塾っぽいブログです。

 

 

 

まぁ去年の8月は高校野球関連の

ブログばかりだったのですが。笑

 

 

たまにそういうブログも

ありますがお付き合い頂けると

ありがたいです|ω・)

 

 

 

さてさて、最近丸くなったなぁと

感じる今日この頃。

 

 

 

がっつり怒る、怒鳴るという事が

ほぼなくなりました。

 

 

説教は相変わらずしていますが、

口調はだいぶ柔らかくしています。

(顔は笑ってないですが笑)

 

 

長いこと通ってくれている子は

何をしたら怒られるかわかっていますし、

それが浸透しているから中学生で

踏み外す子はほとんどおりません。

 

 

 

それが通用しないのがここ1年2年で入塾した

湊に怒られ慣れていない小学生です(笑)

 

 

 

そんな一昨日の授業の一幕。

 

 

欠伸ばかりしている生徒がいたので、

 

「眠そうやねぇ、欠伸ばっかりやん。」

 

と軽い感じで話かけた所、

 

 

「眠いですから。」

 

 

と返ってました。

 

 

 

欠伸が出る事は勉強において

良いことは一つもありません。

 

 

まず寝不足の可能性があります。

 

 

また、確実に集中していない証拠です。

 

 

まだまだ軽い感じで、

「うち欠伸禁止のルールだからなー。」

 

 

と伝えたところ

 

 

「知りません。」

 

と少しふざけた言い方で返答が。

 

 

 

 

僕の中でこれはアウト(^^)/

 

生意気盛りかしりませんが、

うちでは通用しませんから(^^)/

 

 

 

「知りませんじゃない。」

 

「それがうちのルールだから。」

 

「怒られる前に口の利き方直しな。」

 

 

 

以前と比べると軽くですが

くぎを刺しておきました(^^)/

 

 

 

授業を行う前に授業を受ける態度を

理解させるのが必要不可欠だと思っています。

 

 

 

なので小学生だろうが中学生だろうが

関係なくそこはきっちりさせます。

 

 

 

でも当然な事を当然のように

やっていれば何も言いませんから(^^)/

 

 

 

丸くなってもそこはブレずに

やっていきたいですね。

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.11.27 | 長久手教室

ページトップへ