お知らせ

解説の重要度(香久山教室)

授業を通して感じること。

問題を解くと、どうしても

正誤だけに意識が向きがちです。

が、間違っていた場合、解説が

重要になります。

※もちろん正解していても重要です。

なぜ、その答えになったのか。

そこを追求して、納得出来なければ

勉強したと言えど、無駄な時間を

過ごしたと言わざるを得ません。

 

問題を解いた時、どれくらいの

自信で解答したのかも大事ですね。

「2択までは絞れてて、、、

こっちかな?」と思って解答した。

このパターンはダメです!

この曖昧さのまま、同じ問題を

改めて解くと、前回選んだのと

違う選択肢になったりもします。

 

教材にも依りますが、解説は選択肢ごとに

どこが違うか明記されていたりします。

4択なら、3つは違うことになるので

自信を持って、ここが違う!

と言えるような力を身につけられるよう

解説は必ず読むようにしましょう!

2019.08.20 | 香久山教室

ページトップへ