お知らせ

ワーズハウスへようこそ(香久山教室)

本題に入る前に…

「枚挙に暇がない」という言葉があります。

「数え上げるときりがない」という意味ですね。

先日のテスト対策で、ある生徒から意味を聞かれた言葉です。

少しでも国語に携わっている講師であれば、去年の愛知県の公立入試に

出た表現だ。と気づくのではないでしょうか。

大人でも、使う機会の多いわけではない言葉。

使う機会が多くないということは、意味もわからない。

この負の連鎖を止めるべく、先日、参考になるものがないか

書店で物色すること数分…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドンっ!

 

 

ブログタイトルにもあるこちら。

知らない言葉を知ろう、というよりは言葉の誤用に気をつけよう。

というような本なので、本来の趣旨とは少し違ったのですが、

表紙が見えるように立てかけられたこの本に吸い寄せられ、そのまま購入しました。

4コマの漫画調と、すっきりしたレイアウトで読みやすく、すぐ読破しました。

簡単な表現から、大人が使う上でも誤用の多いであろう表現を多くそろえた

一冊で、楽しみながら読むことが出来ました。

 

この「ワーズハウスへようこそ」

元々は、関東の一都六県で放送されている番組だそうで、

某動画サイトで少し見てみましたが、簡潔で使う場面や誤用しがちな別の例と

セットで取り上げられていたりするので、見る意義を感じられると思います。

 

語彙力を増やす。また、言葉の誤用に気をつけることを意識してもらうために

塾内図書館に配置したので、ブログを見ている塾生は是非、手にとって

見てください。

2020.09.14 | 香久山教室

ページトップへ