お知らせ

iphoneのショートカット凄い!(徳重教室)

徳重教室の堀です。

 

iphoneのショートカットアプリをご存じですか?

iOS12から機能に加わったようですが、僕はその存在を全く知りませんでした。笑

 

一度購入してしまえば、後は無料でどんどん最新機能にアップデートしてくれるスマホですが、使える機能などの情報は自分で入手しないといけないですね。反省中です。

 

調べてみると、

ショートカットアプリのできることは無限大で、ちょっとしたプログラミングの知識があれば色んなショートカット機能が作れるようです。

 

 

例えば、

 

ボタン一つ押すだけで、

「最近追加した音楽10曲がランダム再生で流れる」

とか、

「聞いていた音楽をストップし、現在位置情報を指定した連絡先に送信し、録画を開始する」

という緊急事態のときに使えそうなことまでできるようです。

 

 

自分で作らなくても、

プログラミングに詳しい方が作ってくれたショートカットをダウンロードすることもできるようです。

 

 

僕は、「カメラワークの選択した画像をボタン一つでワードプレス(このブログ)にアップロードする」ショートカットを入手しました!

 

画像のサイズを事前に決めておけば、そのサイズに拡大・縮小してアップロードしてくれます。

 

いやー、便利すぎる!作ってくれた親切な方、ありがとうございます!!

 

 

便利なものはどんどん活用し、効率良く面白い情報をどんどん発信していけたらなと思います!

 

 

では、また!

2019.08.10 | ブログ , 徳重教室

ページトップへ