お知らせ

2学期にやるべきこと

今日から明和高校は学校が始まり、実力テスト1日目ですね。

長い長い夏休みが終わり、現実に戻されたような感じでしょうか( ;∀;)

 

さて、タイトルにもあるように『高1の2学期にしなければいけないこと』を

まとめました。

①文理選択(科目選択)の準備

②勉強時間の確保

③オンとオフの切り替え

あげればキリがないですが、ざっと重要な三つのことを書きました。

 

①→これは言うまでもなく一番重要ですね。特に天白高校は高2から文理選択があります。

本来は自分の将来・やりたい仕事から大学の選定⇒文理選択と決めてほしいところ。

ですが、定まっている方は少ないはず。

自分の興味のある分野から選択するという手もありますね。

 

②→さて、2学期は文化祭・体育祭とイベントが目白押しです。

準備やイベントでどんどん時間が奪われて、そのまま定期テストに突入!

なんていうことも。。さすがにそれは避けたいですよね。

なので、毎日30分でもいいので勉強する時間をしっかりと確保しましょう。

 

③→これは大人でも中々難しいことですが、、メリハリは重要です。

「遊ぶときは遊ぶ、勉強するときは勉強する。」

ここで考えてほしいのが、

1時間ダラダラ勉強している人と30分ずっと集中している人とではどちらが

効率が良いでしょうか。

言うまでもなく、短時間でも集中している人の方が頭に残っていますよね。

 

中京個別ではこれらを叶える要素が詰まっています。

以上を心がけて、2学期も一緒に乗り越えていきましょう(^-^)

 

============9月入塾生も受付中!============

神丘教室 月・水・金(金は19:30以降) 052-734-3150
焼山教室 火・木・金(金は19:00まで) 052-838-6545
高校生担当 安形(やすがた)

====================================

2019.08.27 | 高校講座ブログ

ページトップへ