お知らせ

はじめての共通テスト(高校講座ブログ)

受験生の皆さん、お疲れさまでした。

はじめての共通テストいかがだったでしょうか。

自分は英数+日本史しか解いていませんが、

国語の古文が難化したとか、理科に関しても

難化傾向が強いですね。

 

ただ、難化した問題は他の受験生も、

そこまで出来ていないのであまり差が付きません。

どうしても出来ていなかった科目が頭に残って

しまう人もいるでしょうが、気にする必要はありません。

自己採点が終わったら、次の私立大や国公立大

二次試験の対策に切り替えましょう。

 

最後に個人的な感想ですが、、

英語の長文はセンターの頃と比べても

読みやすかったように思います。

ある程度きちんと英単語や文法など勉強している受験生は

得点できたのではないでしょうか。

ただ、試行テストなどに比べて問題傾向が変わっていたので、

時間が間に合わないという人も多かったはず。

実際自分も解いてみてギリギリ終わるような感じでした。。

 

数学はセンターよりも解きやすかったですね。

計算も少なくなっていたり、誘導通りに乗っかって

いけば、苦手な生徒でもある程度得点できると思います。

ただ英語同様時間が足りるかなという感じ。

センター同様、数学は『スピード+正確性』が大事。

また確率など、理解力がないと素早く解き切ることが

難しい問題もありました。

これからは【公式を理解する能力】も問われますね。

———————————————————————
【受付 15:00~22:00】1月入塾生も受付中!
【焼山教室】火・木・金
☎052-838-6545
高校生担当 安形(やすがた)

2021.01.18 | ブログ

ページトップへ