お知らせ

習慣と慣習(香久山教室)

塾講師をしていると新しい

ことを学ぶ日々が常です。

 

今日の授業で、「慣習」という言葉を

見ました。

意味は、「慣れること・ならわし」ですね。

違う文章でも見かけたことがあるので

言葉は知っていましたが、「習慣」と

どう違うんだ?と思い、調べてみると

どちらも「ならわし」ではあるのですが

「慣習」は、社会的な集団・団体に対して

長い年月を経ているもの。

「習慣」は、個人に対して。

使うことが基本みたいです。

※大分簡略化しております。

 

大人になるにつれ、感覚でなんとなく

そういう違いかな?と思っていたりも

しましたが、改めて調べてみると

はっきりとした違いを認識します。

 

細かい部分ではありますが、気になった

ことはすぐ調べる。

勉強に関しては、この姿勢が大事だと

思っているので、日々の授業でも

この姿勢を生徒に見せて行くことを

大事にしています。

2019.09.10 | ブログ , 香久山教室

ページトップへ